★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2007-01-01から1年間の記事一覧

霜柱

数日前の寒い朝、庭の黒土に霜柱が・・・ 自然は芸術家ですね。

私もブログにのせて!

キバナイカリソウの葉もこんなにいい色に紅葉して。 「ブログに載せてもらいたいな~」って・・・言っているような?

庭の紅葉まだまだ

今年の紅葉はだいたい終わりかなと思っていたら、庭にまだまだありました。 太陽の光をいっぱい浴びるとさらに美しさが際立ちます。自然の力ってすごいですね。

干し柿に挑戦♪

今年は柿がよく実ったそうです。おかげさまでた~くさんいただきました。 甘柿ですが、むいて干してみました。干し柿のうまさもまた格別ですよね。 たのしみです。

気になる中は?

《ムベ》の中身は、こんなふうでした。ゼリー状の所を食べた後、この種を蒔いてみましたが・・・ 来年、乞うご期待!! ですね。

いただきもので~す "^_^"

初物、いただきました!! 《いちご》はまだ高級品にて買えず・・・(-_-;)。作っているお友達から。甘くて新鮮でした。 《ムベ》は直売所に売っていたものを、ご近所さんからいただいちゃいました。 あけびの仲間だそうです。味はあけびと同じ甘さです。 おいしか…

まだまだ見られます!!

26日(月)真岡の井頭公園へ。池の周りのもみじです。 シベリアからの渡り鳥が羽を休めて、のどかな雰囲気の中の散歩でした。

もっと身近な紅葉

我が家にもこんなにきれいな紅葉がありました。 <ニシキギ>又の名を<カミソリの木>と言います。

身近な所でも・・・

きれいな紅葉を求めて出かけていましたが、 いつもの散歩道もこんなに色づきました。

紅葉はやっぱり、日塩もみじライン

今、紅葉はどこが良いだろうと思いながら、数年前に行ったきりの日塩もみじラインへ。 天候は今ひとつ良くなかったですが、紅葉は充~分に楽しめました。 平日だったので道路の渋滞にもあわずに満足の一日でした。

貴重なんです!!

今年は柿が良く実ったようで、あちこちからいただきました。 我が家はといえばたった一つきり。いただいた柿を食べながら、 この貴重品をいつ食べようか?・・・。葉っぱも落ちてまるみえに なってしまってのでついにとりました。少し熟し気味の一個。 と~って…

散歩の楽しみ そのⅡ

季節の移り変わりを感じながらの毎日の散歩。 モミジバフウの紅葉も最高のこの時季ですが、下を見ると 落ちているんです!ぎんなんが。少々手間はかかりますが 美味しいですよ♪

コキア?

ほうき草の事をコキアっていうんですね。 ひたちなか海浜公園のコキアが見ごろだって、テレビで見たので 行って来たんです。とにかく広~い!四季それぞれ楽しめそうな所でした。

花農場 あわの

お友達と、前日光牧場~井戸湿原~横根山へハイキングに行ってきました。 紅葉もよかったですが、帰り道に立ち寄った『花農場 あわの』の庭がとてもステキでした。 色とりどりのヒャクニチソウです。

花の名前がわかりません(-_-;)

今年植え替えしたらたくさん蕾がついて今咲いているのですが 名前が・・・?。葉っぱは肉厚で、菊の仲間?

我が家の紅葉

鉢植えのツルソバの葉が紅葉しました。 花も金平糖みたいでかわいいでしょ?身近な秋です。

今年も実りました!

我が家のあけびの実が、今年もたくさんつきました。 口をあけて食べ頃になったものから収穫です。 いかがですか?おひとつ・・・

ホトトギスⅡ・Ⅲ

ホトトギスは、紫より白の方が早く咲きましたね。写すタイミングがずれました。 そして『キイジョウロホトトギス』。好きな花の一つですが写真の構図がなかなか決まりません。

久しぶりの更新で~す

IDとパスワード忘れちゃって自分のブログが更新できませんでした。情けない! やっとのことでメモが見つかって久しぶりの更新です。 『ホトトギス機

秋の味覚です!

先日散歩の途中で拾った山栗。一日干していよいよ栗ご飯です。 今回はしっかり写真に残してからいただきました。もちろん美味しかったですョ。

遊の郷

自宅から車で10分位のところにある彼岸花の群生地 遊の郷。 今年も保護の甲斐あって見事に咲いてました。 小川をわたる橋が丈夫になって安心して通れるし、 水がきれいで魚影も見られ自然を満喫して帰って来ました。

散歩の楽しみーそのⅠ

毎朝の散歩は近くの運動公園です。 先日散歩の途中で山栗のいがをみつけました。前夜の強い雨で落ちたものでした。 なんと中に小さな栗が、そして山の斜面にも・・・一日干して栗ご飯に。 あっ、栗ご飯の写真撮るの忘れちゃた!!

珍しいでしょう?

白のシュウカイドウです。 ピンクのシュウカイドウに比べて華やかさはないけれど 日陰でひっそり咲きだしました。この花も好き!!

井戸湿原の花

山野草はどんなにかわいがっても、自然の中に咲く美しさには到底かなわないでしょう。 井戸湿原に咲いていました。今年で終りかなと思いながら夏休みの息子と歩いてきました。 サワギキョウとオカトラノオです。

宿根マツバボタン

宿根マツバボタン。毎年出ますが大きくなりすぎるので 秋くちに挿し芽して株の大きさを調整します。 ひとつひとつの花が大きくて見ごたえがあります。高いところに置いてあるので 今日は下からの撮影です。暑い夏にお似合いの花!

とっておきの花!!

毎年見事に咲いてくれる、私の大好きな花です。『レンゲショウマ』 まわりに殖えているので育つ環境がいいのでしょう。かわいいんです。

暑い夏はこの花でしょう!

連日の暑さに少しうんざり。 梅干とシソジュースでなんとか頑張っています。 庭で元気がいいのはやはり『向日葵』 最近変わった色の向日葵をみかけるようになりましたが 我が家にも咲いたんです。

直径21cm

直径21 アメリカフヨウの花の大きさです。 膝くらいの高さしかないのに、こんなに大きな花を咲かせてくれました。

枯れ木に花!!

昨年、毛虫が大量に発生してしまいやむなく枝ごと切ってしまって幹だけになっていたので 西洋アサガオを這わせました。味気ない一本の幹がにぎわっています。 夏の暑さを少し和らげてくれるかな?

スイトピー

♪赤いスイトピ~♪ではなくてピンクのスイトピー (聖子ちゃん世代ではないけれど・・・) 家で咲かせることが出来ました。可愛い花ですよ! でも、雨にあたるとすぐ変色してしまいます。