★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遊の郷

季節の花を見に近くの『遊の郷』へ。 彼岸花は庭にも咲いているが、数が違うし一緒に生えている『こごみ』の緑がまたいい。 途中の橋のたもとに『ツリフネソウ』がひっそり咲いているのも嬉しかった。

私って欲張り?

健康の為に散歩にでかけ、公園の散策道を歩いていると雑木林の中に栗のイガをみつけました。 なんと!山栗が落ちているではありませんか?こっちにもあっちにも イガごとのもあるし。散歩そっちのけで袋にたくさん拾ってきました。 一日干して少し茹で皮をむ…

ホトトギスⅠ

『ヤマジノホトトギス』が咲き出しました。 日照りかな、西日が少し強すぎたかな?葉焼けが気になります。

はじめましてm(__)m

この花『アブチロン』が我が家にきて、こんなにかわいい花を咲かせてくれました。 お花好きの姉夫婦が挿し目で殖やし分けてくれました。色違いのクリームも蕾がついているので 今から楽しみです。

シュウカイドウ(白)

『シュウカイドウ』の白が咲き始めました。 ピンクに混じらないよう離れた所に植えてあります。 植えてある場所が日陰なので、写真がチョット暗すぎましたね。

天高く

いつの間にか秋の空です。 大好きな『ワレモコウ』ですが、すくすく伸びてこんなに大きくなってしまいました。 お盆に戦場ヶ原でみかけたワレモコウは膝くらいの高さで自然の中に溶け込んでいたっけ・・・