★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生れた時の体重(3400g)

娘が嫁ぎました。本人が生れた時と同じ重さのぬいぐるみを 感謝の気持ちに代えてプレゼントしてくれました。 こんなに重かったのか??と・・・。母は強しですね。

ショウマ三色

ショウマが順番に咲き出しました。白が一番早く成績も優秀。やはり地植えの方が育ちがいいです。 桃色・赤は鉢植えなのでやや小ぶりです。

山野草『クモキリソウ』

珍しい花『クモキリソウ』をいただいて3年目になりますが、丈夫に育ってくれています。 自然の中で見るのが、一番なのでしょうけれど・・・

大好きな花です!

根元はどう見ても一本なのに・・・白も咲きました。 『カルミヤ』 つぼみがコンペイトウみたいでとってもかわいいし、 咲いてまた良し。大好きな花のひとつです。久しぶりに、写真画像処理してみました。

間に合わなかったけれど・・・

配色が大好きで毎年咲かせているカーネーション この辺の気温では、母の日に咲かせるのは難しいですね。 やっと可愛い花がひらいてくれました。

ツキヌキニンドウ

葉っぱの中央をさもつきぬけたような茎の出方が面白いです。 『ツキヌキニンドウ』 花の色も形もかわいいね。(*^_^*)

キソケイ(黄素馨)

『ソケイ』って聞いていたこの花は『キソケイ』だそうです。 ソケイはジャスミンの事。そう言えばわずかに香りがするような?。 今、我が家はこの黄色とツキヌキニンドウの赤が見事です。

ヤシロソウって言うんですって

以前から『ヤマガタリンドウ』と呼んでいたこの花の名前 『ヤシロソウ』って言うんだそうです。検索したらホントだ。 ヤマガタリンドウは、どこからきた名前だったのでしょうね。