★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

井戸湿原の花

山野草はどんなにかわいがっても、自然の中に咲く美しさには到底かなわないでしょう。 井戸湿原に咲いていました。今年で終りかなと思いながら夏休みの息子と歩いてきました。 サワギキョウとオカトラノオです。

宿根マツバボタン

宿根マツバボタン。毎年出ますが大きくなりすぎるので 秋くちに挿し芽して株の大きさを調整します。 ひとつひとつの花が大きくて見ごたえがあります。高いところに置いてあるので 今日は下からの撮影です。暑い夏にお似合いの花!

とっておきの花!!

毎年見事に咲いてくれる、私の大好きな花です。『レンゲショウマ』 まわりに殖えているので育つ環境がいいのでしょう。かわいいんです。

暑い夏はこの花でしょう!

連日の暑さに少しうんざり。 梅干とシソジュースでなんとか頑張っています。 庭で元気がいいのはやはり『向日葵』 最近変わった色の向日葵をみかけるようになりましたが 我が家にも咲いたんです。

直径21cm

直径21 アメリカフヨウの花の大きさです。 膝くらいの高さしかないのに、こんなに大きな花を咲かせてくれました。

枯れ木に花!!

昨年、毛虫が大量に発生してしまいやむなく枝ごと切ってしまって幹だけになっていたので 西洋アサガオを這わせました。味気ない一本の幹がにぎわっています。 夏の暑さを少し和らげてくれるかな?