★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親離れ、子離れ

一世一代のイベント無事終了!! 感謝、感謝、ただただ感謝 (*^_^*)

ホトトギス

秋の花が次々に咲き出しています♪ 今日は『ホトトギス』を二種♪ 『ヤマジノホトトギス』は気がついたらもう種になっていました。(^_^;)

孔雀草

彼岸花もいよいよ終期にはいりましたね。 我が家では『孔雀草』が咲きだしました♪ 昨年ご近所さんからいただいた紫色は、八重咲きみたいですね(^^♪

芸術の秋♪

フェンスにからませた『アケビ』が今年は30個余り実をつけ口をあけ始めました。 中身はもちろん皮も食べられるそうですけれど、私は遊んでみました。芸術の秋にふさわしく・・・ 今日の気分はどちら?(表現が足りない部分はお許しを)

小さいんです♪

観賞用のとうがらしが色づき始めました。 一番太い元の所で鉛筆くらいの太さ、長さは2~3センチかなぁ かわいいでしょう(^^♪

饅頭やさんでゲット♪

『オキザリス トリアングラリス』この花は数年前、クラス会の帰りにお友達が饅頭屋に飾ってあったものを無理言って愛妻の為に譲り受けた思い出の花です。花好きの妻が殖やして私たちにも分けてくださいました。今年は特に元気がいいです♪みんなの家はどうか…

散歩に袋とピンセット?

一昨日から、毎日の散歩に楽しみが増えました♪ 山栗が落ちているんです。靴の先でイガを広げて、ピンセットでつまんで・・・ 萩・ギボウシ・ホトトギス・彼岸花を見ながらの散歩もいいけれど。 山栗のご飯は美味しいよ~ (~o~)

♪雲に乗りた~い♪

秋の空ですねぇ♪ 少し遅咲きの『百日紅』と『もみじ葉あさがお』が秋の空の下で元気に咲いています。 黛ジュンの ♪雲にのりたい やわらかな雲に のぞみが風のよに 消えたから・・・♪ 急に、若かりし頃耳にした曲が。 知っている人(^o^)/

ヤブラン

日中はまだまだ暑いですが、朝夕ずい分涼しくなりましたね。 雑草が「種を落とすぞ」と脅迫しているようなので、焦って草むしりしています。 斑入りの『ヤブラン』の花芽が伸びてきました。

都会のオアシス

用事があって久しぶりに東京へ。 圧倒するビル群、人の多さ、駅の階段の昇降など疲れましたが、時間があったので 『浜離宮恩賜庭園』へ寄り道して帰ってきました。 ここも東京?と思うほど静かな趣のある場所でした。

産地直送♪

実家から届いた新鮮なお野菜たちで~す♪ 実家が近いということは、本当にありがたいです。兄夫婦にただただ感謝<(_ _)>

今年は垣根にも♪

昨年のアサガオの種は蒔いてグリーンカーテンにしました。 その後、お友達からアサガオの苗をたくさんいただいたので、垣根に這わせてみました♪ いろんな色・柄が混じっていて毎日が楽しみで~す。(台風が来る前に撮影)