★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2015-01-01から1年間の記事一覧

最後の更新♪

年内に咲きました♪ 『寄せ植えの梅』 今年は寄せ植えを2鉢作りました。その1鉢の梅が開き出しました♪ 『ロウバイ』 いつもは年明け最初に咲くのですが、温暖化の影響なのでしょうか? 一年間お付き合い下さいまして有難うございました<(_ _)> 新年が皆様に…

我が家に百両!

万両の実があちこちで赤く色づいています。千両が欲しいと思っていた矢先に 違った葉の木を見つけ大切にしていましたら、今年一個だけ実がなりました。何と『百両』♪ 白い実 『万両』 黒い実 『榊』 木の実を求めて鳥たちが遊びにきます。南天はお正月の飾る…

大霜再び!

寒気団到来です! 『庭の霜柱』 『アサザ』の鉢にも氷がはりました! プランタ-の『かき菜』には結晶の美術品 この季節らしい気温なのでしょうが、今まで暖かかったので・・・

今年も残すところ・・・

『リース』に万両が加わりました♪ プランターもオーナメントでお飾り。 踊りハボタンは一昨年からのものです♪ 花が少ない季節に頑張って咲いてくれます♪ 『寒菊』 なんて早いんでしょう! 一年が、ひと月が、一日が・・・

寒い~!

大霜の朝です! 庭の草花たちも霜でお化粧? 『カンパニュラ・アルペンブルー』の葉にも 『チューリップ』の葉にも これは・・・『マユミ』かな? 草花たちはすごいですね、寒さに耐えて。皆さん、風邪などひきませんように!!

鉢植えの花たちも♪

玄関前の鉢植えもクリスマスバージョンに♪ 何となく気ぜわしくなってきました。そんな中、中学時代のお友達との忘年会、楽しかった~♪

12月です♪

今年も最後の月になってしまいました~ 模様替えです♪ 朝晩の寒さが厳しくなっています。お大事に!

晩秋

今年最後の柿を実家から頂いてきました 散歩路の紅葉もそろそろ終盤です 婦人学級の最終回 『多肉植物の寄せ植え』 寒さに弱い多肉植物は育てた事がなかったですが、よく見ると可愛いです♪

クラス会(金沢)

クラス会(金沢)続編です 上からと下から・・・21世紀美術館で 武家屋敷・野村家中庭 『雪囲い』 『石畳』 金沢駅のシンボル 『鼓門』 「あなたがいたずらに過ごした今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日」 東茶屋街の寺で見た看板から

クラス会(金沢)

北陸新幹線の開通で便利になった金沢へ♪ 『水路の落ち葉』 駅前通りの水路までもが絵になります♪ 『兼六園』 雪吊りの準備も整いました♪ 『武家屋敷』 美しい景色とおしゃべりと美味しい食事。 お友達から元気を頂いて、再会を約束し楽しい二日間が終了♪

園芸フェア

花木センターの園芸フェアに出かけました♪ 『菊花展』より 秋晴れの一日、清々しい気分です♪

木の実

小さい木の実が、色づいて可愛いです! 『ツルウメモドキ』 やっと実がつきました♪ 小さくて見逃しそうです 『ニシキギ』 『ピラカンサ』 赤が多いけれど我が家のは・・・黄色?これからオレンジ色に変わるのかな? 野鳥が木の実を狙っていろような・・・中でも…

秋のバラ♪

真岡井頭公園のバラを見て来ました♪ 池の周りを散策して、心地良い時間を過ごしました♪

暑くなく寒くなく♪

過ごしやすい季節になりましたね♪ 『ゴールデンピラミッド』 元気に咲いてます♪ 秋の定番 『シオン』 たくさん殖えました♪ 『リンドウ』 我が家の庭も、秋たけなわといった所でしょうか。

行楽日和♪

お友達と前日光牧場・井戸湿原へ♪ 『ズミ』の実♪ 木を真っ赤に染めて、牧場のあちこちにありました♪ 牧場越しに見る 『日光連山』 絶好の行楽日和でした~♪

貴重!

『柿』 花はたくさん咲きましたが、育っていくうちに落ちていって2個だけ収穫までこぎつけました♪ 殖えません! 『キイジョウロホトトギス』 『綿の木』 種から育てました。可愛いです! 赤花の鉢に紛れ込んで これも『大文字草』? 私にとって貴重なものば…

ハイキング♪

お友達に誘われ、小田代が原と戦場ヶ原を歩いて来ました♪ 小田代が原と草紅葉 木道横に 『リンドウ』♪ 竜頭の滝 上からの眺め 紅葉の見頃までもう少しです♪ 涼しいというより寒い位の気温でしたが、身心ともにリフレッシュ!!

秋の空は変わりやすく・・・

いい天気が続きませんね。そろそろ紅葉の便りも聞かれるというのに・・・ ひっそりと咲き出しました♪ 『大文字草』 2種 『ヨウシュヤマゴボウ』 いつの間にか我が家に。有毒なんですって! 『ホトトギス』 前回アップしたものとは違うような? 今年もあと3ヶ…

月見♪

『ホトトギス』 3種 十六夜の月、今夜は見られるかな~

秋空♪

秋らしい空気、空が続いています。 『彼岸花』 『シュウメイギク』 白が遅れて咲き出しました♪ 『リンドウ』 『あけび』 そろそろ食べ頃です♪ 全面通行止めだった道路がやっと片側だけ通れるようになりました。

秋一色

庭の花たちは秋色に変わって行きます♪ 『ワレモコウ』 切りつめても大きく育って、大暴れ状態です。 『サンザシ』 公園で実を拾って蒔いたそうです。今年頂きました♪ 今年も可愛らしい花が咲きました♪ 『クコ』 大雨で被災された方々の一日も早い復興をお祈…

実りの秋♪

稲穂が垂れて一面黄金色になってきています。 白の『シュウカイドウ』が咲きました♪ こぼれ種から垣根を這って 『マルバルコウソウ』 『トラカン・シラモンタナ』 別名 『白雪姫・ホワイトベルベット』 すっかり秋色の変わって・・・あなたの秋は、スポーツ?食…

涼しいというより寒い!

急に寒くなって戸惑っています。 元気に大きな花を咲かせました♪ 『宿根松葉ボタン』 『ショウジョウソウ』 “ポインセチアもどき”とも言われてるんですって! 『ヘレニウム』 別名“ダンゴギク”ではかわいそうかな ツクツクホウシがいつ鳴けばいいの?って、…

朝晩は心地良いですが・・・

日中はまだまだ暑いですね! 今年我が家に来て2度目の開花です♪ 『バラ』 『クレマチス』 春に咲いて枝を摘めたら再度咲いてくれました♪ 展示会で頂いてきた小さな小さな栽培キッド『ミニトマト』 こんなになりました♪ 秋の虫が盛んに鳴いています♪

慌ただしかった!

朝晩は涼しく過ごせるようになり、ホットしています。 沢山の雨で潤っています♪ 『シュウメイギク』 『レンゲショウマ』 大好きな花♪ 『宿根ロベリア』 今年は植え替えしないと根詰まりしそうです。 何となく忙しかった一週間でした!

今年はすごい!

今年は上手に育てられました♪ 玄関前で♪ 『サギソウ』 『ベニバナ』 お友達から種を頂いて初めて咲かせました♪ 『ギボウシ』涼しげな色です♪ 朝晩は、少ししのぎやすくなりましたね。

夏の定番♪

日本列島夏本番です!! 夏の定番です 『アサガオ』 『アメリカフヨウ』 8月ですから暑いのは仕方ないですが・・・

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。少しでも涼しくなるような写真を・・・ 『ベゴニア』 『フウセンカズラ』 『アサガオ』 まだまだ暑いですから、皆さまお身体大切に!!

香り届きますか?

梅雨明け宣言です!庭も花盛り♪ 今年は『クチナシ』がたくさん咲きました。香りが届くといいな~♪ さし芽して頂いた『バラ』我が家に来てもう咲きました♪(Sさん有難う)でも虫に食べられて・・・ 『ヤマユリ』これは強い匂いですから、好き嫌いがありますね …

真夏日!

急に来ました!真夏日!! 『ネジバナ』 どうか秋まで育って下さい、お願い!! 『柿』 『サクララン』今年は栄養不足?花数が淋しいです。昆虫が・・・ 今年も元気に咲きました♪ 『フウラン』 梅雨明けはまだだそうですが、暑い~