★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2008-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました\(~o~)/

29日に日光湯元へスキーに行ってきました。 雪質も天候も最高の一日でした。シニア券有効! ゲレンデからの日光連山裏側です。ぽっかり雲が気に入りました。 今年一年間私のつたないブログにかかわって下さった皆さま、本当にありがとうございました。 来年…

『リュエリア』ってご存知?

『リュエリア』今年の正月に実家で見たステキな花の名前です。 家の中の暖かい廊下に置いてありました。 挿し芽で殖やしてくれて今、我が家にも咲いてます。蕾も多くしばらく楽しめそうです。

我が家の箱入り娘です

一月程前に家の中に取り込んで大事に育てました。『シャコバサボテン』 見る見るうちに蕾が大きくなってこんなに可愛く咲きました。

“万”より“千”が欲しい!!

“万”より“千”が欲しい!! いえ、お金の話ではなくて・・・。 我が家の庭に、万両はたくさんこぼれてでているのですが、千両が欲しいと思って 小鳥たちにお願いしているんです。『千両の実を庭にこぼしてください』ってね。

メリークリスマス!

12月に入って街はクリスマスムードいっぱいです。イルミネーッションも音楽も♪ 玄関先遊んでみました。アイビーの鉢植えにあけびのつるを固定して少し飾りつけしたら ほ~ら、楽しいでしょ(*^_^*) 何かいいことありそうな? ちなみに、我が家は家族3人(平…

根本山公園の晩秋

先日、四季桜と紅葉が楽しめるという情報を得て 真岡の根本山公園へ行って来ました。春の桜と違って一抹の寂しさを感じたのは私だけだろうか? それにしても、数ヶ月後の春には満開の花を咲かせ、新緑を楽しませてくれるのだから・・・ その秘めたエネルギーは…

はじけました~

『ツルウメモドキ』の殻がはじけて中からこんなかわいい実がでてきました。 少し寂しくなった庭に彩りを添えてくれてます。

かわいいね!

今頃あちこちで見かける『大文字草』ですが、 我が家でも咲き出しました。うちの子が一番!って感じかな~ 親ばか・・・

我が家の菊

お隣さんから菊の苗をいただいたので頑張って育てました。 我が家の庭を飾ってくれています。菊は初心者ですので、自己満足しています。

いただきもの

先月、東京のお友達からたくさんの草花をいただきました。 その時は気がつかなかったのですが、その中の一つ『木立ベゴニア』が今 こんなにかわいい花を咲かせています。ありがとう(^^♪ 大事に育てます。

紅葉真っただ中

連休も終わり少しは道路の混み具合が違うかなと、思い立って日塩もみじラインへ。 日塩道路は高低差があるのでまだまだ充分楽しめますよ。ただし紅葉は晴れでないとね・・・。

散歩の楽しみ

すぐ近くの運動公園を毎日散歩しています。モミジバフウとユリノキの紅葉を眺めながら・・・ そして足元に落ちているギンナンの実を拾いながら・・・ こんな環境のいい場所に住んで居られる事に感謝しま~す。

気分は20歳 !!

学生時代のクラス会があって箱根を楽しんできました。 あれからウン十年、会えばもう心はその時代、つもる話は尽きず・・・。 来年の京都開催を約束してまた、それぞれの地に戻っていきました。 写真は、ロープウェイから芦ノ湖の眺め。

我が家の紅葉一番乗り

『ミセバヤ』の花が開きはじめました。花もさることながら葉っぱの紅葉がとても好きです。

何の幼虫?

庭仕事しているといろんな生き物に出会いますが、榊の葉っぱが随分食べられているな~と思って よく見るといました、いました。もうすぐ寒くなるのに・・・。 それにしても君は何に変身するんだろう?きれいな蝶だったら又、私の前に現れてね!

収穫です、お一つどうぞ!

今年のあけび、数が少なかった分だけ大きいです。口を開けたものから順番に食べます(主人と母が) この上品な甘さは私はどうも苦手、撮るだけです。

カマキリの夫婦

爽やかな秋の日射しをいっぱい浴びて、のどかな風景なれど。 背中のカマキリの運命や如何に?? 気のせいかな、デジカメ向けたらメスが睨んだような・・・

秋明菊

この時季あちこちで見かける『秋明菊』 八重咲き。我が家に来て3年目、順調に育っています。

リンドウの花

我が家は、山を削って住宅地にした所なので『リンドウ』があちこちに出ている。 気がつかなくてごめん。いつの間にかこんなに可愛く咲いていました。

初挑戦です!

お友達に栗の渋皮煮をごちそうになりました。おいしかったんです。 ご近所の方から屋敷栗をいただいたので一大決心をして、ネットで作り方を調べ 初挑戦しました。初めてにしては、まあまあかな?・・・と。家族内では好評でした。

遊の郷

季節の花を見に近くの『遊の郷』へ。 彼岸花は庭にも咲いているが、数が違うし一緒に生えている『こごみ』の緑がまたいい。 途中の橋のたもとに『ツリフネソウ』がひっそり咲いているのも嬉しかった。

私って欲張り?

健康の為に散歩にでかけ、公園の散策道を歩いていると雑木林の中に栗のイガをみつけました。 なんと!山栗が落ちているではありませんか?こっちにもあっちにも イガごとのもあるし。散歩そっちのけで袋にたくさん拾ってきました。 一日干して少し茹で皮をむ…

ホトトギスⅠ

『ヤマジノホトトギス』が咲き出しました。 日照りかな、西日が少し強すぎたかな?葉焼けが気になります。

はじめましてm(__)m

この花『アブチロン』が我が家にきて、こんなにかわいい花を咲かせてくれました。 お花好きの姉夫婦が挿し目で殖やし分けてくれました。色違いのクリームも蕾がついているので 今から楽しみです。

シュウカイドウ(白)

『シュウカイドウ』の白が咲き始めました。 ピンクに混じらないよう離れた所に植えてあります。 植えてある場所が日陰なので、写真がチョット暗すぎましたね。

天高く

いつの間にか秋の空です。 大好きな『ワレモコウ』ですが、すくすく伸びてこんなに大きくなってしまいました。 お盆に戦場ヶ原でみかけたワレモコウは膝くらいの高さで自然の中に溶け込んでいたっけ・・・

誰?こんなもの作ったの!!

庭仕事中、つつじの植え込みでこんなもの見つけちゃいました。 野球のボールくらいの大きさで下から覗くと穴が3箇所あいていました。蜂の巣? 出てきたら怖いのでデジカメでそっと写すだけにしてあとは主人にまかせて・・・ 袋をかぶせて取り除いてもらいまし…

エンゼルトランペット

今年の春に実家から『エンゼルトランペット』の挿し木をいただいた。 花は来年と思っていたら、急に成長しだして花芽がついてきました。その数、十数個。 花が下がって咲くので植木鉢に土台をつけて。とってもやさしい色です。

動画テストです

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152270105 動画テストです

今年のレンゲショウマ

大好きな花のひとつ『レンゲショウマ』 今年は株も大きくなって蕾がたくさんつきました。 写すとなると結構難しいです。