★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オキナソウ

花の時も好きですが、このひげがまたいい! たんぽぽの綿毛のようになって種が飛び、庭のあちこちに生えています。 お友達から『西洋オキナソウ』の種をいただいたので、来年どんな花をつけるか楽しみです。

シラー・ペルビアナ

放っておいても毎年咲いてくれる『シラー・ペルビアナ』ステキでしょ? アップにするとまた違って見えてかわいい!

絶滅危惧種

『丁子草』 この花は絶滅危惧種だそうです。花のかたちと何とも言えないやさしい色あいが好き! 増えるといいな。

毎年咲いていたのに・・・

『ニシキギ』秋の紅葉はひときわきれいで目をひく木なのですが、この小さい花、よーく見るとかわいい!でもいままで気にして見たことがなかったです。で、花が咲くということは、実は??これも知らないなー。秋の楽しみということで・・・。

オオデマリ

気づかないうちに淡いグリーンからこんなに純白になって 『オオデマリ』というだけあって本当に大きいね。

オダマキ

この色珍しいでしょ? 『オダマキ』 何種類かある中のひとつですが、この色は一株だけ。毎年咲いてくれます。

ホウチャクソウ

『ホウチャクソウ』の黄色です。 やわらかいはっぱと奥ゆかしい花、今がシャッターチャンス!!

カヤラン

梅の古木にとりついて、毎年咲いてくれます。花数もふえています。 私が知っている蘭ではいちばん小さいでしょう。開いた状態で直径1センチ位。 『カヤラン』とにかく可愛い!!

エビネ

庭がいっきに活気づいてきました。 『エビネ』地味な花ですが、これも好き。 固い地面なのに頑張って咲いてくれて、ありがとう!!