★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何年たったろう?

知り合いの塀越しにこの木が顔を出していて、この木の名前はなんだろう?すてきな花だなぁと思っていました。ひょんな事から枝をいただき挿し芽で我が家に根付きました。7~8年前の話だろうか? 『キソケイ』今年も元気いっぱい花をつけてくれました。

小雨も楽し♪

『ムラサキツユクサ』が裏庭で咲き出しました。 晴れの日より曇り~小雨くらいが、この花にはお似合い!!

ひと枝だけ

毎年新芽にアブラムシがついたり、食べられたりで花芽がなかなか育たない『バラ』 今年はひと枝だけ咲きました。雨が強く降りそうなので切花で楽しみましょう♪

ビタミンC!!

いちご農家のお友達の好意に甘えて、苺摘みさせていただきました。 何十年ぶりの体験でしょうか? 楽しかったで~す♪ おいしかったで~す(^^♪ 出荷する苺摘みの作業中におじゃましてごめんなさいね。<(_ _)> 新鮮でビタミンCたっぷりのいちごをたくさん、た…

キリンソウ

小さくてかわいい花『キリンソウ』が鉢いっぱいに咲きました。 育て方難しくないです、挿し芽で殖えます。欲しい人~っ(^o^)/

感動しました!

久々に感動しました。東京ディズニーリゾートで太陽のサーカス『シルク・ドゥ・ソレイユ公演 ZED』を見る企画に参加しました。研ぎ澄まされた演技は勿論、生の演奏、照明、衣装、設備、全てが一体となったこの公演に釘付けでした。まばたきするのも惜しいほど…

今年は優秀!!

『セッコク』が見事に咲きました。 『カヤラン』がダメだっただけに嬉しさ倍増。 二種類あるのかな~。ゆっくりご覧になってくださいね(^^♪

1本だけ咲きました!

山のエビネは沢山咲いたのですが、『黄エビネ』はたった1本だけ・・・ でも太っていて優秀です。来年は少し殖えるといいなぁ~♪

ガッカリです!!

梅の古木に咲く『カヤラン』の花芽が、今年は何者かに食べられてしまいました。 誰!!?こんなことするのは・・・私が育てているものは食べないでください!! とは言っても共存の世の中しかたないかぁ~。 この写真はさつきにぶら下がって咲いた『カヤラン』小さ…

大仕事!

毎年この季節は、垣根の刈り込み作業がまってます。以前は剪定バサミで地道に刈り込んでいましたが、 主人が、便利な《ヘッジトリマ》なるものを買ってくれたので、作業がだいぶ楽になりました。 とはいっても、私にとっては大仕事なんです。(主人は几帳面…

穴場

連休中はどこも人と車で賑わいますが、我が家では穴場へハイキング。 息子が帰ってきたのでおにぎり持っていざ!車を北へ40分も走らせると高原に着きます。そこから目的地三枚石までゆっくり歩いても1時間。うぐいすの声を身近に聞き『オオカメノキ』の花を…