★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気分は20歳 !!

学生時代のクラス会があって箱根を楽しんできました。 あれからウン十年、会えばもう心はその時代、つもる話は尽きず・・・。 来年の京都開催を約束してまた、それぞれの地に戻っていきました。 写真は、ロープウェイから芦ノ湖の眺め。

我が家の紅葉一番乗り

『ミセバヤ』の花が開きはじめました。花もさることながら葉っぱの紅葉がとても好きです。

何の幼虫?

庭仕事しているといろんな生き物に出会いますが、榊の葉っぱが随分食べられているな~と思って よく見るといました、いました。もうすぐ寒くなるのに・・・。 それにしても君は何に変身するんだろう?きれいな蝶だったら又、私の前に現れてね!

収穫です、お一つどうぞ!

今年のあけび、数が少なかった分だけ大きいです。口を開けたものから順番に食べます(主人と母が) この上品な甘さは私はどうも苦手、撮るだけです。

カマキリの夫婦

爽やかな秋の日射しをいっぱい浴びて、のどかな風景なれど。 背中のカマキリの運命や如何に?? 気のせいかな、デジカメ向けたらメスが睨んだような・・・

秋明菊

この時季あちこちで見かける『秋明菊』 八重咲き。我が家に来て3年目、順調に育っています。

リンドウの花

我が家は、山を削って住宅地にした所なので『リンドウ』があちこちに出ている。 気がつかなくてごめん。いつの間にかこんなに可愛く咲いていました。

初挑戦です!

お友達に栗の渋皮煮をごちそうになりました。おいしかったんです。 ご近所の方から屋敷栗をいただいたので一大決心をして、ネットで作り方を調べ 初挑戦しました。初めてにしては、まあまあかな?・・・と。家族内では好評でした。