★ふらわ~★

我が家の草花やお出かけの風景・身近な出来事など

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの晴れ~♪

やっぱり晴れがいい~♪ 『リンドウ』 定番ですが、この色は殖えない! 『紫式部』 『白式部』 二人暮らしでも、洗濯物がたくさんたまっています!

鹿歩会9月例会in川越

鹿歩会、今月は川越 古い町並み・ポスト 川越城本丸御殿も覗いてきました♪ 本物さながら 中庭 今回は観光地にて余り歩かなかった。来月にご期待!!

遅れて♪

遅ればせながら、我が家も咲き出しました♪ 『彼岸花』 『ホトトギス』 白はこれからです♪ 太陽が恋しい~!!

運転免許証の更新

雨ばかりで草むしりが出来ないから、免許更新に行きました(誕生日は来月ですが) 「暗証番号一人で入れられましたか?」って聞かれました。これって親切?年寄り扱い?・・・まぁいいか、次は5年後です!!

曇り

雨が降らないだけでも嬉しい! 『トラカン・白雪姫』 目立たないけど、可愛い花です♪ 鉢植えでは元気ないので、地植えにしてみました♪『オキザリス・トリアングラリス』 薄日もさしてきました♪

あぜ道に彼岸花

あぜ道の彼岸花も咲き出しました。 『トレニア』 この色は少ないので保護しています♪ 『カクトラノオ』 昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、その通りです!

我が家のホトトギス♪

我が庭でも咲き出しました♪ 2種類の『ホトトギス』 少しでも青空が嬉しい!!

散歩路

昨年の水害から1年。やっと球場周りが通れるようになりました。 『ヤマジノホトトギス』 山際にひっそりと咲いていました♪ 『トチの実』 こんなに艶々、拾って来ました。 長雨の季節ですが、合間に散歩しています♪

小さくて・・・

被写体が小さくてピント合わせが大変!! 集まって頂きました♪ 『ミズヒキソウ』 『ハゼラン』 『サンジバナ』とも言い午後3時頃に開花します 涼しいというより寒い位です。

過ごしやすくなりました

日中はまだまだ暑いですが、夕方には窓を閉める程涼しくなりました。 急に花芽が伸びて♪ 『リコリス』 『綿』 来週はもうお彼岸です!

雨の被害

皆さんのお住まいは、大丈夫でしたか? 『ヤブラン』 斑入りの葉が清々しい♪ 『白シュウカイドウ』 久しぶりに晴れましたが、あちこちに被害をもたらしました。

天候不順

蒸し暑かったり、涼しかったり、天候が中々定まらないです。 家の中で育てています、久しぶりの開花です♪ 『ムシトリスミレ』 『ヘレニウム』 ダンゴギクとも言うそうですが・・・ 庭の草花たちには嬉しい雨になりました♪

臨場感♪

東京ドームでの野球観戦チケットを頂き、出かけました♪ テレビでは写さない選手の動き・応援合戦も迫力があり臨場感をたっぷり味わいました♪

秋いろ♪

田んぼは黄金色に染まり、空にはうろこ雲、日射しは強いけれど確実に秋! 『ワレモコウ』 余りにも育ち過ぎるので、今年は2回芽を摘んで高さを調整しました。 赤とんぼもたくさん飛んでます♪

食事会♪

趣味のサークルで食事会に♪ たまにはいいよね、そこそこ頑張っている自分に?ご褒美♪